先日、谷中から、両国に、工房を移転された
いろはに木工所に、行って参りました。

両国に、行くのは、ひさしぶりです。

谷中とは、違う匂い?を感じ…。

なんだろ〜。

しばし、考え…。

道が広い!そして、建物の一角が、広い。

さすが、スカイツリーのある町、国技館がある町ですね。
墨田区、奥が深そうです。







歩いて5、6分で、いろはに木工所に、到着。
駅近です。
山下さんに、お会いするのも、ひさしぶり。

変わらない笑顔が、お出迎え下さり、
工房を、見学させていただきました。





趣あるお部屋に、山下さんの温かな木工が。
いろいろお話を、聞かせていただきました。





美味しいお茶と、両国力士もなか。

両国では、その辺を、関取が普通に、歩いているそうです。
そんな毎日、楽しそーです。

今後も、いろはに木工所では、ワークショップなど、開催されるとのこと。

益々のご活躍が、楽しみです。


いろはに木工所

墨田区両国4−7−5
03−3635−8700
日々のこと 17:00 comments(0) trackbacks(0) pookmark


春の息吹。
ブルーベリーの可憐な白い花が、咲き始めました。
今年も、実をつけてくれるかな。

自宅では、ハーブを育てています。
ハーブって、強くて、育てやすく、ぐんぐん大きくなって。




イングリッシュミントの葉。
他にも、
オレガノやカモミール、セージに、ローズマリー。ルッコラなども…。
香りづけとして料理に使ったり、サラダにしたりして楽しんでいます。

そして、夏に向けて、ハーブを使って、
自家製の虫除けを、作ってみようかなと思っています。



日々のこと 15:11 comments(0) trackbacks(0) pookmark


お店近く、不思議な角度で、バランスを保っている
この木造の家も、もうすぐ、なくなってしまう。

住人を失って、倒壊の危険もあるのは、分かっているけれど、
谷中の町から、古い建物が、姿を消していくのは、
寂しいし、残念でもある。

日々のこと 16:51 comments(0) trackbacks(0) pookmark
穏やかな日が、続いていますが、
明日は、雪の予報。

育ててるハーブに、藁をかぶせたり、鉢に、ウッドチップを入れたり、
11月の雪のこともあって、今回は、準備万端です。
たくさん降らないといいですね…。

先日、2月に、両国へ移転される
いろはに木工所の山下さんの壮行会を、
谷中の女子店主で集まり、MOMOさんで。

いろはに木工所さんが、移転されるのは、本当に寂しいですが、
新天地でのご活躍が、益々楽しみでもあります。




MOMOさんの美味しいお料理に舌鼓を打ち、
楽しい時間は、あっというまに過ぎ…。

そして、その後、2月でお店を、閉めるというノマドさんで、
お茶をして、帰路につきました。

ノマドさんも、なくなってしまうのは、本当に、残念です。
仕方のないことですが、根津、谷中も変わっていきます…。

日々のこと 14:40 comments(0) trackbacks(0) pookmark


寒くなってきて、
先日、友人からもらった、
姫冬瓜で、温かいスープを作りました。

鶏挽肉と一緒に、お鍋で、コトコト。
最近のブームは、すりゴマ。
スープに、ひとふり。

ごまの香りと、コクが出て、美味です。

温まりました。
日々のこと 14:02 comments(0) trackbacks(0) pookmark


快晴。
気持ちのよいお天気です。

dou douのショップが、ある道は、
比較的、広く、車の往来も少ない
静かな道です。
通勤時、お店の手前で、いつものブチ子(猫・勝手に呼んでる。)に会いました。
初めて遭遇した時は、一匹だったのですが、
ある時、双子だということに…!気付き…。

今日は、双子で遊んでました。
飼い猫なのですが、(多分…。首輪をしているので。)
警戒心高で、あまり近寄ってくれません。

イケズなブチ子です。


日々のこと 17:22 comments(0) trackbacks(0) pookmark
皆さま、充実した休日を、お過ごしでしょうか。
谷中散策している方を、尻目に、連日仕事の私ですが、
合間に、ちょっとだけ、のんびりした時間も、過ごしております。

年初の引越しから、慌ただしい日々を、過ごし、
ここにきて、やっと、落ち着きを取り戻してきました。

そこで、蔑ろになりがちだった、
食の見直しをしようと、最近、はじめたこと。




娘たちと、家庭菜園をしております。
まずは、ミニトマトと、オクラ。
それから、パクチーの種を蒔きました。
ミニトマトは、花が咲いて、ちいさな実が!
かわいいな。
朝晩の水やりが、楽しみです。





人に作ってもらったごはんは、やはり美味しい。
ご夫婦が営む、野菜たくさんの和食膳を、いただけるカフェに行き、
心洗われる。
玄米、美味しい。





先日、車で、20分くらいの場所に、とてもよい自然食品のお店を、みつけ、
早速行ってきました。

野菜など、素材、全てが、素晴らしかったー。
無農薬や有機が中心なのに、お値段が、良心的。
やはりいいお店は、いい人が営んでるんだなーと感じました。

玄米、うめぼし、切り干し大根、漬け物生活しています。
これから、夏野菜がおいしい季節ですし、
糠床も、再開しなきゃです。





大きなスイカを、いただきました。
毎年送って下さる、熊本のスイカ。

とても、とても、美味しいスイカなのですが、
今年は、味を噛みしめ、熊本の底力を、感じ、
小さなことからでも、私も。と思っています。


日々のこと 17:07 comments(0) trackbacks(0) pookmark


「旅ベーグル」さんが、谷中のお店を、クローズされ、
香川で、お店をオープンされるとお聞きしてから、
あっというまに、今日を迎えてしまいました。

へびみちの時は、お隣のお隣さんで、
7年前、お店を開くきっかけを、作って下さった旅ベーグルさん。
最後に、松村さんの笑顔と、楽しい話術を聞けて、本望です。

新天地の香川でも、きっとあの笑顔と話術で、
素敵なお店になりますね。もちろん、美味しいベーグルも!

香川、行きたいです!

日々のこと 15:39 comments(0) trackbacks(0) pookmark


先日、お休みをいただきまして、
友人の結婚式に、出席致しました。

久しぶりの結婚式で、緊張。
ご新婦は、美しく、幸せなお二人。

お式で、娘2人は、フラワーガールという大役を、仰せつかり、
これまた緊張。

素敵な花冠を、用意して下さるとのことでしたので、
お揃いのワンピースを作ることにしました。
少しは、華を?添えられたかな…。

とても素敵なパーティで、感動的な1日でした。
日々のこと 17:45 comments(0) trackbacks(0) pookmark
春休み。
娘たちと、春スキーにでも、行こうかと思っていましたら、
釣りに行きたい。…ということで、
子連れファミリーで、行ける
マス釣に行ってきました。

気合いを入れて、5時半出発。
東京とは思えない程、
空気も水も澄んでいて、
森林浴もできました。

気分一新。

早めの時間でしたので、
3時間で、7匹。
素人なので、程々の釣果でしょうか。

娘達も、私も、
釣りは、ほぼ初めてでしたので、楽しかったです!




マスだけだと思っていたら、
ヤマメが、一匹!

ヤマメは、難しいと聞いていたので、
釣った娘も、喜んでおりました。

春休みの、いい思い出になりました。
日々のこと 17:17 comments(0) trackbacks(0) pookmark
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE