今日は、立冬。
ですが、暖かな一日ですね。

先日、久しぶりに、nakamura の民さんとお会いして、
一緒に、つかのまのランチに。




谷中銀座に、今年の6月オープンされた、
「TAYORI」さんに行ってきました。





谷中銀座、フロランタンさんの脇の小道を入って、すぐ。
古い建物を、素敵にリノベーションされていました。


1本、道を入っただけで、とても静か。
のんびりごはんを、いただけそうです。

私たちの後から、お子様連れのご家族が、2組。
奥には、お座敷も、あり、
きっと、そのような配慮もされているのだと、思います。

わが家は、娘たちも、大きくなってしまいましたが、
小さな子供を連れてのお出かけ&ごはんでは、お座敷、本当に助かりました。







彩り豊かな、お膳が、到着。
ほっとする、ごはんを、堪能させていただきました。


「TAYORI」さんでは、お惣菜のテイクアウト、
お弁当の販売も、されているようです。

ちょっとお茶しに伺うのも、いいですね。



TAYORI

東京都台東区谷中3-12-4
11:30〜20:00
火曜日、水曜日定休
谷根千ぶらぶら 15:09 comments(0) trackbacks(0) pookmark


ボンジュール モジョモジョに、イートインができた!と
お客様(ボンジュール モジョモジョをこよなく愛するお客様)にお聞きして、
早速、今日のオヤツに、行って参りました。

かわいいガラスの扉。
まず、左横のお店で、パンと飲み物を、オーダーします。






そして、中は、ほんわか、白を基調にした、かわいいスペース。
ボンジュール モジョモジョっぽいです。

カウンターに、5席程あります。

オーダーしたものは、カウンターの窓から、受け取る方式。
これまた、なんか、ほのぼの感満載。





私は、アイスカフェオレと、シナモンロールを。
大きなシナモンロールですが、あっというまに完食。
アイスカフェオレも、美味しかったです。

谷中・女子・おひとりさま・散策には、もってこいのお店です。
まだまだ知る人ぞ知る場所なので、
今週末の土日は、ほんわかお茶タイムに、
ぜひ、ボンジュール モジョモジョへ。


ボンジュールモジョモジョ (Bonjour mojo2)

東京都文京区根津2-33-2 七弥Bハウス 1F
11: 00〜15: 00 頃まで(売り切れまで)

月曜日、火曜日定休(不定休あり)
谷根千ぶらぶら 17:24 comments(0) trackbacks(0) pookmark


日が暮れてから、少しだけぶらぶら。
以前、レプロットの高橋さんに、教えていただいた
根津の路地裏にある、「松島」に、ひさしぶりに行きました。
落ち着いた雰囲気のらーめん屋さんです。

こじんまりとしたお店ですが、
木の温もりが感じられ、居心地もよいです。

そして、ビールとつまみも、楽しめ、
ひとり、ぶらっと、最高です。




〆には、素朴で、懐かしい味わいのラーメン。

ホッとします。

私のあとには、常連さんっぽい女性の
お客様がおひとりでいらして…。

きっと、地元にも愛されているお店だと感じました。
また、伺いたいです。



らーめん・手のし餃子 池之端 松島

東京都台東区池之端2-7-5
03-3824-3151

11:30〜14:30
18:00〜22:30
日曜日定休

谷根千ぶらぶら 18:27 comments(0) trackbacks(0) pookmark
都内も雪になり、底冷えの1日です。
こんな日は、温かいものが、食べたいですね。

先日、よみせ通りに、オープンした「二鷹」さんへ、
ちょっと寄り道。
牛モツの名店、「一富士」さんの2号店です。
「一富士」さんは、コースですが、
「二鷹」さんは、アラカルトなので、
ちょっと帰りに一杯…というのに、よいようです。




牛のもつ煮込み。
トロトロで、美味しい。




俵型のコロッケ。
こちらも、ふわふわ、トロトロで、美味でした。







その後、蕪の煮込みと、濃厚な茶碗蒸しも、いただきました。
お肉が恋しい時に、がっつりというよりは、
お野菜も、たくさん食べられて、ヘルシーですし、
お店も、カウンターメインなので、女性のおひとり様にも、よいですね。

サクッと呑んで、帰路につきました。

今も、画像見たら、お腹空いちゃいました。

また伺いたいです。



牛もつ二鷹

東京都文京区千駄木3-43-9 2F
070-3168-2929

地下鉄千代田線千駄木駅から徒歩5分
18:00〜25:00(L.O.24:00)
月曜定休
谷根千ぶらぶら 17:46 comments(0) trackbacks(0) pookmark



今日は、久しぶりに、日暮里駅方面へ、ぶらぶら。
小腹が空いたので、薬膳カレーの「じねんじょ」さんへ。

風に吹かれてはためく、赤い旗。
薬膳カレー、気になります。

お店に入ると、
コック帽をかぶった店主さんが、明るい声で、お出迎え。
なんだか、こちらもテンション上がります。


ランチの鶏のカレーをお願いしました。
待っている間、お客様が、忘れ物を取りにくること、2件。
んー。みんなカレーの美味しさと、
店主さんのハイテンションな接客に、魂を持ってかれるのか…。
2件続きの絶妙なタイミングで、微笑ましい光景でした。





鶏のカレーは、スパイシーかつ、
まろやかで、美味しくいただきました。
柿の葉茶も、出して下さり、
ぽかぽかになりました。
これは、やはり、薬膳の効果でしょうか。

今度は、牛のすじカレーを食べたいです!

谷中、根津、千駄木にも、まだまだいっぱい
いろいろなお店があるんだなーと思いました。
飽きないです。この町。


薬膳カレー じねんじょ 谷中店

東京都台東区谷中5-9-25
03-3824-3162

[火~金・祝前]
ランチ:11:30〜16:00 LO16:00
[火・水・金・祝前]
ディナー:17:30〜21:30 LO21:00
[土・日・祝]
ディナー:11:30〜21:30 LO21:00



谷根千ぶらぶら 16:53 comments(0) trackbacks(0) pookmark


仕事終わり、
キリッと冷えた白ワインが、飲みたくなって、
坂を上り、ニュージーランドのワインが、飲める、NZ BARへ。

根津のお店の時は、一度も伺えず…。
近かった時に、もっと伺っておけばと、今更ながら、後悔です。

でも、不忍通りから、日医大の坂を上って7分くらいなので、
よい運動になります。

東大前に移転されたお店は、明るく、居心地よい、素敵な空間でした。
ふらっと立ち寄って、さくっと、一杯。
ワインを、楽しむのに、ぴったりです。
女性のお客様も、多いそうです。





早速、オススメの白のグラスを。




一緒に、稚鮎のマリネを、いただきました。
程よい苦みが、冷えたワインと、絶妙で。

もう一杯、ちょっと重めな白もいただき、ほろ酔い。

お店の奥には、ワインショップも、あり、
とても丁寧に、ニュージーランドのワインのことを、教えて下さいます。
私だけ飲んで帰ることに、罪悪感を感じつつ、
夫へのお土産に、1本、買って、帰路につきました。


NZ BAR

113-0023
文京区向丘1−16−27
Tel & Fax 03-6321−8269
※南北線東大前 2番出口 徒歩1分 本郷通り沿い。
※文京幼稚園を本郷通りはさんで向かいの白っぽい建物1Fです。



谷根千ぶらぶら 16:53 comments(0) trackbacks(0) pookmark


午前中、立ち寄りしてから、久しぶりにぶらぶら。
お昼ごはんに、お店の近くの蕾さんへ。
お魚の煮付けなどの定食が、気軽に食べれます。
もちろん、お味も上品です。




今日は、海鮮丼を。
彩りがきれいで、美味でした。

蕾さんは、カウンターで、サクッと
食べれるので、ひとりごはんに、おすすめです。

夜は、カウンターで、美味しいお魚とお酒。
それも、よいみたいです。
今度、夜にお邪魔したいと思っています。


東京都文京区根津2-36-2
03-5832-9968
東京メトロ千代田線 根津駅下車 不忍通りを千駄木方面へ4分
根津神社入口交差点の近く
[昼]11:30〜13:30(L.O13:00)
[夜]17:30〜23:30(L.O22:30)
日曜定休
谷根千ぶらぶら 16:37 comments(0) trackbacks(0) pookmark
今日は、上野桜木に、新しいお店ができたと聞き、
ぶらぶらしに、行って参りました。
なんでも、3つの建物が、集まって、形成されているとのこと。
楽しみです。




「上野桜木 あたり」は、昭和13年に建てられた三軒家に、
ビアホール、玩具やオブジェなどを扱うお店、KAYABA BAKERY、
塩とオリーブの店 の4店舗と、秋にオープン予定の
イベントスペースの複合施設。







古い日本家屋と、路地が素敵です。




路地を、右に入ると、「KAYABA BAKERY」があります。
パンを買って、
塩とオリーブの店「おしおりーぶ」で、バルサミコを、お願いしました。







「おしおりーぶ」では、いろんな種類の
オリーブオイルや、塩などが選べます。
オープンキッチンになっていて、
気軽に、ワインや甘酒なども、楽しめるそうです。
「KAYABA BAKERY」のパンを、つまみながら、
ワインを…。もいいですね。




左には、今秋オープン予定のイベントスペース「みんなのざしき」も
準備をされていました。
お隣の建物も、とても素敵でした。

今回、ビアホールや玩具のお店は、時間がなく立ち寄れなかったのですが、
益々興味深いお店が、増えて、
上野桜木に、足を運ぶことが、増えそうです。

上野桜木 あたり
〒110-0002東京都台東区上野桜木2丁目15−6 あたり
•JR日暮里駅 南改札口から 徒歩約10分
•JR上野駅 公園口から 徒歩約15分
•東京メトロ千代田線 根津駅 1番出口から 徒歩約10分
•東京メトロ千代田線 千駄木駅 1番出口から 徒歩約10分
※専用駐車場はありません。


谷根千ぶらぶら 14:47 comments(0) trackbacks(0) pookmark


以前、dou douがあった、へびみちの店舗に、
亀の子束子さんが、オープンされました。

お店の前に、ぶらぶらして参りました。





おー!外観も、素敵な感じ。
クリスマスバージョンの大きな束子が、目印です。





内観も、これまた素敵。
素敵な店内と束子の素朴さが、いいですねー。





重厚感のある看板も、歴史あります。




定番の亀の子束子から、いろいろな束子まで、
取り揃えていらっしゃいます。





私は、近所のみんなから聞いていた
体を洗う束子、タムラさんのノーマルを購入。
タムラさん??

おもしろいネーミングのことや
束子の使い方など、
やさしい店員さんが、丁寧に教えて下さいます。
タムラさんは、
なんでも、白い部分を濡らすと、柔らかくなるそうで、
束子で、体を洗ったことがない私ですが、
今晩のお風呂タイムが、楽しみです!





束子以外にも、オリジナルのトートバッグや、
トレーナーも、売っています。

赤のトートバッグを購入。
持ったら、ちょっと心躍りそうーです。

素敵なあたらしいお店が、オープンされ、
益々、谷中散策が、楽しくなりますね。



亀の子束子 谷中店
台東区谷中2-5-14  C店舗
電話:03-5842-1907
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌火曜日)


谷根千ぶらぶら 15:22 comments(0) trackbacks(0) pookmark


何を血迷ったのか、
またまたお腹が、鳴ってしまう様な
写真が〜。
こちらも、先日、念願だった
道灌山下交差点付近を、ぶらぶらした時の写真です。
稲毛屋さんに、行って参りました。

確か、連休後に、
一生懸命働いた自分へのご褒美として、
食べることが、楽しみだという小売販売業の友人と、
お疲れさま会で、伺いました。





メニューが多彩で、迷いましたが、
ひつまぶしをお願いしました。
蒸すタイプの関東風。
鰻が、ホクホク。
至福の時〜。
ビール呑みたい。でも仕事。





〆のお茶漬けも、たまりません。

お噂は、聞いておりましたが、
ホント、美味しかったです。
次は、蒸さない関西風も、食べてみたいですし、
夜も、鰻以外のメニュが、たくさんあって、
お酒呑んで、鰻コースも、いいですね〜。
客層も渋い。これまたいい!

食べたら、働く!ということで、
後ろ髪引かれながら、お店へ向かいました。


稲毛屋
東京都文京区千駄木3-49-4
03-3822-3495
11:30〜14:00
17:00〜21:30
ランチ営業、日曜営業
水曜定休

谷根千ぶらぶら 17:29 comments(0) trackbacks(0) pookmark
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE