Sunny Hillsというお店の
パイナップルケーキをいただきました。





野性的な香りを放つ
台湾パイナップルが、ぎゅっと詰まった
素朴で、優しい、丁寧に作られたケーキ。
とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。
「きょうのおやつ」 14:29 comments(0) trackbacks(0) pookmark


最近、おやつにハマっているのは、
お隣のお隣のベジタブルカフェ、F9の
アサイーボウル。

アサイーって、初めて食したのですが、
「奇跡のフルーツ」と言われているそうです。

栄養素はブルーベリーの約18倍。
多くのポリフェノールとアントシアニンが、たくさん含まれており、
その栄養素は、美肌や老化防止、視力向上などたくさんの効果を発揮してくれるそうです。

美肌!老化防止!って、まさに、アンチエイジング。
食べるしかないですよ〜!





F9のアサイーボウルには、
色とりどりのフルーツとグラノーラやオートミール。
そしてヨーグルトに、フローズンベリー。
*フルーツは、季節によって、変わるそうです。





そして、中には、大量のアサイー。
あんこのような色合いですが、クセもなく…
シャーベット状のアサイーも入っていて、ひんやり。
フルーツと一緒に食べると、さらに美味です。

私は、おやつに、頂くのですが、
夜ごはんとして、食するお客様も、いらっしゃるそうです。
確かに、お腹も満足です。

以前、ランチの時に、お隣のおじさまが、
注文してたのを、チラ見致しまして。
意識の高い、おじさまに導かれ、
私もハマったアサイーボウル。

ぜひ、へびみち散策の折に、お試しください。



「きょうのおやつ」 17:47 comments(0) trackbacks(0) pookmark


先日、お客様にいただいた
寅印菓子屋さんの
クッキーとマシュマロ。





クッキーは、甘酸っぱいラズベリーが、
サンドされていて、美味〜。





マシュマロの真ん中から、かぼすのフレッシュな香りと酸味が…。
かぼす汁が、入っているの??と…
不思議な感覚。

日本茶と合いそう。
クセになる美味しいマシュマロでした。


イベントや、工房でも、美味しいものと
出会えるのですね。
伺ってみたいです。
「きょうのおやつ」 17:48 comments(0) trackbacks(0) pookmark


先日、頂いた泉屋のサボイフィンガー。

多分、ずっと長く、
たくさんの人に愛されているクッキーなのだなーと、
いただきながら、思いました。
ナチュラルな素材を使用しているので、
お子さまと一緒に食べるおやつにも、ぴったりですね。
私は、コーヒーと一緒に、頂きました。

そして、パケ買い派のツボである
トリコロールのパッケージ。かわいいです。
ごちそうさまでした。
「きょうのおやつ」 16:05 comments(0) trackbacks(0) pookmark


先月、5年程、伸ばしていた髪を
ばっさり切って、
そして、今日は、またまた短く、
マッシュルームにしてきました。
短い髪って、手入れが楽ですねー。
そして軽い。
気持ちも、軽くなって、気に入っております。

今日のおやつは、ふれぇずりぃ あんくる
苺のタルト。
苺の季節ですねー。美味しそー。

でも、待ち人、まだ来ず。
箱の中で、待機中。

「きょうのおやつ」 14:37 comments(0) trackbacks(0) pookmark


今日のおやつは、
先日、いただいた、苺屋のマドレーヌ。
なつかしい、やさしいお味。
美味しかったです。
今度、お店にも行きたいです。

「きょうのおやつ」 17:43 comments(0) trackbacks(0) pookmark


今日のおやつは、旅ベーグル
柿のジャムとベーグル。





甘さ控えめの、大人なジャム。
美味しかったです。
柿のジャム、
本日も、絶賛発売中だと思います。
おすすめです。

「きょうのおやつ」 14:46 comments(0) trackbacks(0) pookmark


今日のおやつは、おみやげに頂いた
岡山の廣榮堂本店 きびだんご。
だれもが知る、五味太郎 氏のイラストが、かわいいです。


きびだんごの誕生は、安政3年[1856]だそうです。
歴史深し。
きびだんごといえば、桃太郎ですもんね。





ひとつ、ひとつ、描かれた
桃太郎や、鬼のイラストが、かわいいです。

廣榮堂本店のパンフに
「鬼のおみやげ」というお話がありました。


むかし、むかし、桃太郎の鬼退治。
そのお話には、つづきがあったそうな。

「ヤイ、どうだまいったか」
鬼たちは、反省して、
みんなと仲良くする約束をしたそうな。
「ところで、どうしてきみは、そんなに強いんだい?」
「これを食べてごらん」と桃太郎。
もらったのは、きび団子。
「なるほど、なるほど!」鬼も納得。

さてさて、それから数年後。
鬼たちは、鬼ヶ島でとれた
おいしいおいしい黒糖でつくった
きびだんごをおみやげに、もってきました。
みんなで、パクリ。
さすがの桃太郎も、この味には、ビックリ!
「鬼さんまいった、こうさん、こうさん」
みんなニコニコ、めでたし、めでたし。
(廣榮堂本店パンフレットより)


どんなに、争いごとがあっても、
最後は、めでたし、めでたし…。で終わるのが一番ですね。
かわいらしいお話に、心も温かくなりました。

なつかしい風味と、やさしい甘さが、美味。
子供達と、楽しく頂きました。
ごちそうさまでした。
「きょうのおやつ」 17:56 - trackbacks(0) pookmark
お店の前に、ちょっとだけSLOWさんへ。
SLOWさんへ行くと、気持ちが癒される…。
お店の空間が素敵なのは、もちろん、
高松さんのセレクトが、やはり心癒されるツボなのだと思う。

今日も、欲しいものが、たくさんあって、
迷った。





SLOWさんの斜め前にある、谷中小学校では、
たくさんの赤い実が。
クリスマスと師走を思い浮かべる…。
一年って、本当、早すぎる。





今日のおやつは、高松さんにいただいた
ひなた焼菓子店の黒糖ボール。
ほんのり甘くて、やさしいお菓子。

私も、ひなた焼菓子店に、
のんびりお茶しに、行きたいな。

「きょうのおやつ」 14:29 - trackbacks(0) pookmark


今日のおやつは、ドリアンチップス。

独特の香りがあるのかしら…と思ったのですが、
これが、また…!
不思議な食感が、たまりません。
ほんのり甘くて、美味〜。
おやつにも、そして、ビールのお供にもなります。

お客さまがハマっているもの!というもので、
頂いたのですが、私もすっかりハマってしまいました。

成城石井に売っているとのことですが、
なかなか行けないので、少しづつ楽しんでます
谷中には、合わないけど、成城石井が欲しい。
今回は、ほんのり甘いタイプを頂いたのですが、
塩タイプもあるとのことで、そちらも食したい!

しかし、ニュースで見た、タイの洪水。
日々、いろいろなことが、世界で起こって、
心配です。
「きょうのおやつ」 16:36 - trackbacks(0) pookmark
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE